営業センスを身につける方法
営業センスを持つ人間は、会社からもお客様からも重宝されます。
周囲から営業センスがあると評価される人間は、他の営業と一体何が違うのでしょうか?
営業センスは先天的なものだけでなく、知識や努力によって高めることができる才能です。
今回は誰でも営業センスを身につけられる方法をご紹介します。
営業センスが高い人の特徴
実際に営業成績を出している人は、一体どのような感性を持っているのか気になったことはありませんか?
なんとなくは分かっていても、なぜか真似できない…というのは、恐らく感性の違いによるものです。
まずは、営業センスのある人間がどのような特徴を持っているのかご紹介します。
お客様の求めているものを理解する
何かしらの商品やサービスを売りたい場合、こちらの要求ばかり言っていてもお客様が購入を決意してくれることはないでしょう。
最も大事なのは、お客様が何を求めているのか、何をして欲しいのかを理解する感性です。
こうやってお客様の気持ちを汲み取ることができるようになれば、欲しい物やサービスを先回りして提供できるようになります。
短時間で信頼関係を築く
誰とでも短時間で信頼関係を築くことができる営業マンは一流と言ってもいいでしょう。
信頼関係を深めることができれば、お客様の心も動かしやすくなります。
営業センスが高いと言われている人の多くは、短時間で信頼関係を築くことに長けています。
相手から好感、共感を得られるためにはどのような言動をすべきか考えてみるといいかもしれません。
お客様の心を動かす
最後の最後に購入の後押しをするためには、お客様の心を動かすことが必要になります。
お客様の心を動かすと一口に言っても、それまでにどこまで親密になれたか、どこまで興味を惹きつけることができたかというのが重要なポイントであり、前提となります。
いくらお客様の要望に応え、信頼関係を築いたとしても最後に心を動かすことができなければ営業としては失敗になってしまうのです。
今目の前にいるお客様にはどのような言葉が刺さるのか、常に意識しながら会話してみましょう。
営業センスを高める方法
では実際に営業センスを高めるためにはどうしたらいいのでしょうか?
最も効果的でわかりやすい方法をまとめましたので、自身に合ったやり方を選んでみましょう。
営業センスが高い人の真似をする
営業センスを高めるための一番の近道は、営業センスが高い人の真似をすることです。
会社の先輩や同僚だけでなく、自身が顧客として受けたセールストークや対応などから、営業センスが高いと感じられた人の言動を徹底的に研究してみましょう。
実際に真似してみることで初めて理解できることもたくさんあります。
自分が持っていない感性やセンスを吸収するためにも「真似をする」というのは非常に有効な方法だと言えます。
書籍やセミナーから具体的な特徴を学ぶ
身の回りの営業センスが高い人から学んでもまだ足りない、という場合には書籍を購入したり、セミナーに参加してみたりするのがおすすめです。
書籍やセミナーの場合であれば、こちらに伝わるように営業センスについて解説をしてくれるはずです。
普段の自分の営業や、他人の真似だけでは身につかなかった知識や感性を学ぶことで自身の営業センスを高めていきましょう。
自身が学んだ行動を繰り返し実践する
営業センスの高い人や書籍、セミナーなどから学んだことは、実践しなくては意味がありません。
何度も練習するよりも一度実践した方が学べるものは多いとも言われるように、実践は自身にとって非常に効果的なインプットとなります。
日々学んだこと、吸収したことがあれば、すぐに実践してみるという姿勢が急成長への一番の近道なのかもしれません。
以上、営業センスを高めるために知っておきたいことをまとめてみました。
営業は人と人とのやり取りでもあるため、なかなか思うように結果を出すことが出来ないかもしれません。
しかし、日々の努力によって確実に成長することができるというのもまた事実です。
自身に足りないものを研究し、お客様の心を動かすことができる営業マンに近づいていきましょう。
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